親孝行?親不孝でしょ。

在宅介護12年目のぼやき

早くも挫折?いや、がんばるつもり。

皆さまこんにちは。

自分の母を在宅介護しています、まーもです。

 

2023年の幕開けとともに、こちらで介護についてのブログを始めようと思っていたのに・・・

もう、21日!

 

えっと。

明日やろうは馬鹿野郎という言葉があるように(ない?)

なんでも先送りにしてしまうこの悪い癖、何とかしたいんだけど。

 

ま、いいか。

 

とにかく、私が在宅介護を始めてから今までに経験したことをつらつらと書いていこうと思います。

今の日本では、介護している人を支える制度があまり充実していないように思います。少しずつ環境が良くなってきているのかなぁと思えることもあるのですが、まだまだ情報を知らないがゆえに困っている人もいるのではないかなぁと思っています。

 

なので、在宅で自分の家族を介護している人や身近にそういう方がいたら、少しでもこのブログが参考になればなぁと。

 

フルタイムで働きながら、在宅で母の介護、母と二人暮らしなので家のことも私がしないといけません。というわけで、先に言っておきます。

更新は不定期です!

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本番です。

 

まず、紹介したいのが、防水シーツ。

 

 

こんな風に、ベッドマットの上に敷いて使っています。

 

 

 

介護ベッドはレンタルなので、マットレスを汚しちゃいけない場合は防水対策が必要です。

乾燥機にかけたり、電気毛布を使用する場合は耐熱温度にも注意してください。

私が住んでいるところは、冬場めちゃくちゃ寒くなるので湯たんぽや電気アンカを使う可能性があると思って、耐熱のものを購入しました。

 

あと、汚すたびに洗濯が面倒という方は、使い捨てのものもあります。

 

 

うちでは使い捨てのものは、敷いているとだんだん毛羽立ってきて、汚れていなくても使いづらくなるので、旅行の時以外は使いません。

 

在宅介護を始めたときに購入したシーツが、そろそろ経年劣化でところどころが薄くなってきました。そろそろ次のものを購入する時期かなぁと思っています。

 

では、また。